【賃貸】入居したらまずやる4つのこと【ライフライン】

本日引っ越ししたばかりの入居者さん立ち会いのもと鍵交換をやってきました。急なお引越ということもあり、本来入居前に鍵交換はすませておくのですが入居後の対応ということで。

無事鍵交換も終わったところで入居者さんからこんな質問が。
電気ってどうやったら使えるようになるんですか?ブレーカー上げても使えなくて・・・

契約のときに宅建士が重要事項説明でライフラインの連絡先を一覧表を渡して説明しているはずです。

ということでお部屋の契約が終わって鍵を受け取るまでに大事なやることを紹介したいと思います。

電気

電話・インターネットから手続き可能、電力自由化になり各社お得なプランもあり



ガス

都市ガス・プロパンで連絡先が異なります。立ち会いが必要になるケースがあり、プロパンガスは預り金の支払いが必要になります

水道

引越しまでに電話して手続きしておきましょう。物件によっては手続きが不要なケースもあります。※地域によっては日・祝で対応してくれない所もあります。

インターネット回線手続き

申込みから工事までは平均2~3週間ほど、引越しの多い年度末などは、申込みが集中して開通までに1ヶ月以上かかることもあります。
物件によってはインターネット無料という物件もあるので事前に確認が必要です。

各社キャッシュバック争いが加熱しています。
今はwifiが手軽で使いやすいかもしれませんね。


 



最後に

引越し日は新生活で一番ワクワクする日です。しかしながら意外とやっておくべきこともたくさんあり、準備しておかないとお風呂に入れない等のトラブルになってしまいます。しっかりと準備をして新生活をスタートさせましょう!

グラム株式会社

本社   :東京都八王子市万町77-20

営業本部 :東京都八王子市台町1-19-17-204

東京営業所:東京都台東区東上野1-2-13

カーニープレイス新御徒町702

代表番号 :050-5832-0948

東京営業所:03-5846-8338

FAX   :042-633-0911