賃貸受託の家賃の設定ってどうしたら良いの?【収益還元法】

大家さんは、多くが家賃についての悩みは尽きないと思います。もっと高く貸す事はできないかなぁ?

あるいはもっと安くしないとまずいかなぁ?

 

なかなか空室が埋まらないと、高く設定しすぎたかな、あるいはすぐに決まった場合は、安心と共に、本当はもう少し高く貸せたんじゃないかな、どちらにせよ後ろ髪をひかれる思いにかられたりします。この二つをいったりきたり、しているのだと思います。

 

 

私が大家さんから、冗談半分、本気半分で言われるのは、不動産会社から連絡があるのは、「家賃下げて」か「設備が壊れたからお金がかかる」このどちらかばかりだ。不動産会社からの番号通知を見ると、気持ちが重くなる、というものでした。

これは、残念ながら確かにその通りだと思います。一度設定した家賃を、あげましょう!という連絡を入れる事はありません。

不動産会社は、立派な「査定書」や「レポート」などを厳かにみせて、あるいは単刀直入に、このままでは成約しませんと家賃の値下げを迫ります。

 

家賃をどのように設定するべきなのでしょうか。

 

これまでも何度かご説明をしましたが、適正家賃を決めるのは、需要と供給の兼ね合いです。その時にライバル物件がいくら位かにかかってきます。

偶然、ご自身の物件の空室が出たタイミングに、近隣で似た間取の新築賃貸マンションが竣工してフリーレントキャンペーンなどをしていた。このようなケースでは、どうしても新築マンションに目が行ってしまい、なかなか申し込みを得られません。

逆に他の部屋が空いた際に、偶然近隣のライバルに募集物件がなくて、条件の劣るマンションしかライバルがなかった。このような場合は、早く成約になる可能性が高いと思います。一律に家賃は決まるものではないのです。

もちろん、案内をする営業マンの手腕による要素もあります。数十部屋あるような大規模物件であれば、傾向をつかむことも出来るかもしれませんが、10部屋前後の小規模物件の場合だと、不確定要素に左右されるケースがとても多いものです。手間はかかりますが、その募集する時々で、ライバル物件の募集賃料を確認したうえで、家賃設定を上げたり下げたりしてみるべきだと私は考えます。

家賃を上げると、単純に収入が増えるから嬉しい。そんなに単純ではありません。家賃が上がる事により、その物件から得られる年収があがります。つまり収益還元法による物件の評価額があがるのです。

 

収益還元法

例 1部屋家賃が5,000円上がった場合で、表面利回り10%で考えた場合

月額5,000円×12カ月=年収60,000円上昇

60,000円÷10%=600,000円

結果 評価額 60万円上昇

このように、資産価値が60万円上がる事になるのです。

 

一方、家賃を下げると、この逆が起こるのです。手取り収入が減り、さらに資産価値が下がってしまう事に成ります。

多くの大家さんは、新築時に設定した家賃から年数が経過するごとに、決まらなければ少し下げ、を繰り返して、現在の家賃になっているのだと思います。

決まらないから家賃を下げる、ただそれだけなのだと思います。

ここで、もう一つの要素を考えなければなりません。実際の手取り額についてです。

計算しやすく、家賃10万円の物件があったとします。賃貸の契約は2年契約が多いので24カ月の収入で考えます。

直ぐに成約 10万円×24カ月=240万円

1カ月後に成約 10万円×23か月=230万円

3カ月後に成約 10万円×21か月=210万円

6か月後に成約 10万円×18か月=180万円

一方、家賃を1万円下げた場合で考えます。

直ぐに成約 9万円×24カ月=216万円

1カ月後に成約 9万円×23か月=207万円

3カ月後に成約 9万円×21か月=189万円

6か月後に成約 9万円×18か月=162万円

10万円の場合と9万円の場合の合計額を見れば、一目瞭然です。10万円で何とか成約させたい、そう思っていても、成約に3カ月かかってしまうのであれば、9万円にしてすぐに成約した方が、手取り金額は多くなるのです。

つまり、所有する目的によって、家賃の設定方法は変わってくるのです。

所得を重視する場合、賃料と成約月数のバランスをとり、手取り金額を重視する。一方、将来的に売却をするなど、評価額を重視する場合は、多少の時間をかけても高い家賃を狙い続ける、という事になります。

さらなる工夫は、初期の条件です。敷金や礼金、広告費やフリーレントの設定で家賃の高低を多少コントロールする事も可能です。

さらには、リフォーム、設備、それらの投資も加味して考えていく事ができるのです。

 

皆さんが迷ってしまう家賃の設定も、このように所有する目的として、短期的な目標、長期的な目標を定めていくと、おのずと明確になってきます。

グラム株式会社では、家賃の設定をリフォーム工事の提案や大規模修繕計画と兼ね合わせてコンサルティングして参ります。

賃貸経営について、どのようにしようか悩まれている方、お気軽にご相談ください。

不動産投資型クラウドファンディング【大家.com】

 

グラム株式会社

本社   :東京都八王子市万町77-20

営業本部 :東京都八王子市台町1-19-17-204

東京営業所:東京都台東区東上野1-2-13

カーニープレイス新御徒町702

代表番号 :050-5832-0948

東京営業所:03-5846-8338

FAX   :042-633-0911