賃貸退去時に渡された鍵をなくした場合どうなるの?

先日退去された入居者さんが鍵を1本なくされていました。
このような場合、鍵のシリンダー交換費用を請求されることになります。

でも新しい入居者さんは鍵交換をされるはずなので複雑な気持ちです。

これに関しては「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」にこう書かれています。

「交換費用相当分を全額賃借人負担とする」

つまり、鍵を紛失した場合は一般的には借りている方が支払う必要があるということです。

しかし優先されるのは賃貸借契約書。
鍵の紛失について記載がないかまずは確認してみてください。

Q、入居時に自分の負担で鍵交換した鍵を無くしたからって請求されるっておかしくない?

入居時の鍵交換はセキュリティに関わるものです。
前の入居者が複製していたとしても鍵交換をしていれば侵入がしにくくなります。

対して、鍵紛失の鍵交換は原状回復によるもので簡単に言うと
借りた本数はきちんと返すということです。

 

Q、次の入居者がどうせ鍵交換するのに?

鍵を失くした今回の契約と次の入居者の契約は全く関係がありません。

次の入居者が鍵交換をするかどうかは分かりません。
実は入居時の鍵交換は強制でなく任意です。

不動産屋が見積もりに鍵交換費用を入れて何の説明もなく、お客様に見せるので
鍵交換が絶対に必要なものと思っている方が多いです。

任意であるので、次の入居者が鍵交換をしない可能性もあります。

鍵の種類によっては高額なものもあります。
鍵の保管はくれぐれも慎重に。