鍵交換編 防犯性の高い「ロイヤルガーディアン」

不動産屋で鍵交換を進められると思いますがディンプルキーやU9の鍵交換が一般的。

皆さんロイヤルガーディアンをご存知でしょうか?

弊社も鍵交換業務に日々奮闘していますが

たま〜に依頼の来るロイヤルガーディアン。治安の問題なのか都心エリアでの依頼が多いです。

 

とても高価な鍵ですが一昔前のテレビ番組ベストハウス1・2・3でも紹介された強烈な鍵です。

ロイヤルガーディアンとは、複雑な内部構造によってピッキングに対して強力な防犯効果を持っているシリンダー鍵です。主にノブ扉タイプのものが主流で、特に家庭用に向いているセキュリティシステムとしても知られています。さらに施工後の各種サポート体制も充実しているので、安心感がとても高い防犯鍵と評価されています。

ロイヤルガーディアンの鍵なのですが、1本1本がID番号で管理されていて、同型のノブであっても同じ鍵は使用できないシステムを採用しています。紛失した場合など、通常なら合鍵作りに時間がかかるものなのですが、ロイヤルガーディアンの鍵であればIDを鍵屋さんに伝えるだけですぐに作成に取り掛かれるため、扉を開けるにほとんど時間を必要としません。

鍵登録カードというものも購入時に発行してくれまして、鍵IDはそちらにも記載されています。「肝心の連絡先が分からなければどうしようもない」こんなありがちな状況に陥らないために、ロイヤルガーディアンは鍵穴のシリンダー部分にしっかり連絡先を刻印してあります。24時間対応のフリーダイヤルですので、いつトラブルが起きても安心なのです。