鍵交換編 賃貸物件での定番「ディンプルキー」

ディンプルキーって一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

「ディンプル」は「くぼみ・えくぼ」を意味します。鍵穴の中の形状は、一般的なものとほぼ同じ仕組みで、複数のピンの形状と鍵の形状が合致することによって、解錠します。ピンの本数が多くなるほど、ピッキングは難しくなります。鍵穴の中の仕組みが従来と似ていても、ディンプルキーの場合は、より繊細な合致方法でなければ解錠しないものになっているため、防犯性が高い鍵とされているのです。
・ピッキングされにくい?
通常のシリンダー錠よりも、鍵穴の内部が複雑で繊細なため、ピッキングをしようとしても時間がかかり犯罪抑制が期待できます。
・複製されにくい?
ディンプルキーの形状は複雑であり、くぼみの高さ(深さ)は非常に精密につくられていますので、合鍵をつくるのにも高度な技術求められます。そのため、第三者が犯罪目的などで、不正に複製するのは極めて困難となります。入居者が鍵を紛失した場合などに複製費用が高額になる、時間がかかりすぐには複製できないなどの点に注意が必要です。
取付には専門知識も必要になりますのと賃貸物件の場合勝手に交換してしまうと契約違反になってしまうケースがあるため注意が必要です。
アパート解約時の退去立会いの際に、鍵を紛失している方が結構います。
大家さん、管理会社に事前に相談してみてください。