孤独死のリスク 後始末の費用、保証会社はどこまで面倒見てくれる?

不動産賃貸会社で店長をしていたとき年に何回かは孤独死や自殺と言ったトラブルが遭遇したことを思い出します。

賃貸を経営するに当たって入居者の孤独死への対策というのは避けて通れない問題です。もしも孤独死が起こってしまうと、原状回復や物件価値の低下などさまざまなことへの対処に追われてしまいます。

 

家賃の支払いの他にも原状回復(大幅リニューアル)や消臭費・供養の費用に長期空室による機会損失などの金銭的負担は誰が追うの?

 

最近の賃貸借契約は保証会社加入があたりまえ。

その保証会社も保証内容が様々。
一度保証会社の契約書を確認することをオススメします。

かといって大家さんがここの保証会社を使いたいと言っても無理で管理会社や仲介業者が指定する所を使います。

 

初回保証料や月額保証料は賃借人が負担しているので大家さんはその書類にサインするだけ。
家賃の滞納があった場合も自動で立替払いをしてくれるのでこれは便利です。

 

最低限以下の項目だけは確認しておきましょう。

 

①退去時の原状回復費用の保証内容

②残置物の撤去処分費用の保証内容

 

八王子市を拠点にグラム株式会社では管理会社・仲介業者出身の不動産経験豊富なメンバーが揃っています。

アパート・マンションの原状回復工事から鍵交換や大家様向けの空室対策コンサルタント、高齢者向け家事代行サービスまで不動産に関連するビジネスを展開しております。

不動産経営でお困りごとがありましたらお問い合わせください!

グラム株式会社

本社   :東京都八王子市万町77-20

営業本部 :東京都八王子市台町1-19-17-204

東京営業所:東京都台東区東上野1-2-13

カーニープレイス新御徒町702

代表番号 :050-5832-0948

東京営業所:03-5846-8338

FAX   :042-633-0911